‘郡上だより’ カテゴリーのアーカイブ

洗顔石鹸まほろば!真心をお届け!水の町郡上とトラのもん!

2014年7月28日 月曜日

 

洗顔石鹸まほろば

 

 

 

 

こんにちわ(。vωv。`)

まほろばコスメスタッフのべこです♡

 

郡上八幡といえば郡上踊りと、
水の町で有名な特に女性に大人気のスポットです♡

そんな水の町、郡上からお届けしている

洗顔石鹸まほろば」ですが、
そんな郡上のスタッフと都内で合流、

打合せいたしました♡

 

 

 

 

 

 

 

トラのもん

 

 

 

 

会社近くの虎ノ門ヒルズ「トラのもん
日夜、人で賑わっております(o´∀`)

 

今回ブログ担当のフッキーは、

残念ながら来られなかったのですが、
今日も皆様に郡上から、

まほろばをお届けしていますょ(◍ ´꒳` ◍)♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

==============================
フッキーから皆様へ

洗顔石鹸まほろば はこんな場所から・・・こんな感じで・・・
〜洗顔石鹸まほろばネットショップ・配送センター岐阜県郡上市〜
http://mahorobacosme.jp/blog/?p=36

==============================

 

 

 

 

洗顔石鹸まほろば

 

 

 

 

 

 

私も郡上へ行きましたが、とても自然溢れる
ご飯も美味しい、素敵な町でした。
清楚でとても味わい深い町です♡

 

(社員旅行の写真です。和田先生も♡)

 

 

 

 

 

 

 

また私も癒されに行きたいと思います♡
これぞ郡上!の郡上祭りも行ってみたいですね。
まるでまほろばのように優しく癒してくれる町です!

 

 

そんな素敵な水の町。
郡上の日常はフッキーが≪郡上だより≫の記事で、
ブログで皆様にお届けします!

 

 

==============================

洗顔石鹸まほろば受注・配送センター ≪郡上だよりNo.1≫
〜郡上市で有名なものと言ったら〜
http://mahorobacosme.jp/blog/?p=1110

==============================

 

 

私も楽しみにしております(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡
写真を見るだけでも癒されますよね。

 

 

洗顔石鹸まほろばも古来から、
身近にあった和の植物、吉野本葛を始めとした、
9種類の植物エキスを配合して作られました。

 

 

天然の癒しまほろばに心もお肌も癒されてくださいね♡

皆様も是非、洗顔石鹸まほろばを体感してみて下さい(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

 

 

また、フッキーの≪郡上だより≫は、PC上ですと、
左のカテゴリーにある≪郡上だより≫から、
読んで頂く事が出来ます(◍ ´꒳` ◍)♡

 

 

まほろばでだけでなく、
皆様の心も楽しく、そして、癒せますよう、
是非これからも「まほろば」、≪郡上だより≫をお楽しみに!!!

 

 

==============================

 

洗顔石鹸まほろば受注・配送センター ≪郡上だよりNo.1≫
〜郡上市で有名なものと言ったら〜
http://mahorobacosme.jp/blog/?p=1110

 

洗顔石鹸まほろば受注・配送センター ≪郡上だよりNo.2≫
〜郡上市美並町ラフティング〜
http://mahorobacosme.jp/blog/?p=1271

 

洗顔石鹸まほろば受注・配送センター ≪郡上だよりNo.3≫
〜郡上市美並町には見どころいっぱいの観光地〜
http://mahorobacosme.jp/blog/?p=1431

 

洗顔石鹸まほろば受注・配送センター ≪郡上だよりNo.4≫
〜7月12日(土曜日)郡上おどり いよいよはじまります!!〜
http://mahorobacosme.jp/blog/?p=1856

 

・・・

 

*フッキーの≪郡上だより≫は、PC上ですと、
 左のカテゴリーにある≪郡上だより≫から、読んで頂く事が出来ます。

==============================

 

 

まだまだ続きますよ(o´∀`)ノ!!!
フッキー宜しくね♡

 

 

 

 

ご好評につき!!7月31日までキャンペーン!!

初めてご使用する方にもおすすめ!今がチャンス!

 

キャンペーン7月末

 

(洗顔専用のネットもついております)

通常20gを1個648円(税込)が、500円!!

ワンコインでご購入いただけます( *´艸`)!!!

 

 

 

 

 

 

 

洗顔石鹸まほろばについてはこちらから↓↓↓

==============================

 

☆洗顔石鹸まほろば「葛」の秘密!吉野本葛「古稀」配合!
http://mahorobacosme.jp/blog/?p=194

 

☆洗顔石鹸まほろば!天然エキス「成分」のここがすごい!
http://mahorobacosme.jp/blog/?p=226

 

☆洗顔石鹸まほろばの泡「植物性なのに、このふわもち感!!」
http://mahorobacosme.jp/blog/?p=665

 

☆洗顔石鹸まほろば!洗顔の目的と効果ってなんだろう??
http://mahorobacosme.jp/blog/?p=1067

 

☆洗顔石鹸を使った正しい洗顔方法とお肌の為の注意点!
http://mahorobacosme.jp/blog/?p=1080

 

☆洗顔石鹸まほろば!お肌の為のまほろばライフスタイル!
http://mahorobacosme.jp/blog/?p=1425

 

☆洗顔石鹸まほろば配合!美肌の為の10種類の植物エキス!

http://mahorobacosme.jp/blog/?p=1824

 

☆まほろば配合!古来から慕われてきた10種類の和の植物!!
http://mahorobacosme.jp/blog/?p=1840

 

 

 

 

 

これからも『まほろば』を宜しくお願い致します♡

 

 

 

 

 

 

 

 

洗顔石鹸まほろば受注・配送センター ≪郡上だよりNo.5≫

2014年7月18日 金曜日

 

 

 

 

 

みなさん、こんにちは (^0^)y フッキーです♪♪

 

 

 

 

 

今日は≪郡上だよりNo.5≫です。

先週7月12日に≪郡上だよりNo.4≫で、ご紹介した

郡上おどり 当日の風景をお送りしたいと思います。

 

 

 

 

7月12日は郡上おどり発祥祭でもありました。

踊り会場は、郡上市八幡町内の旧庁舎記念館前で

午後7時半より行われました。

主催者によると約9千人の来場者があったようです。

この郡上おどり10種の踊りすべてが国の

重要無形民俗文化財に指定されています。

 

 

 

さぁ 郡上おどり 開幕です

 

おどり1

 

おどり2

 

おどり3

 

 

だんだんと日も暮れはじめ・・・

 

吉田川

 

 

踊り会場の近くには、いくつかの露天【出店】もあり

たくさんの人達であふれかえり、移動するのも大変でした!!

 

 

夜1 夜2 夜3

 

おどり4 夜4 ライトアップ

 

どんどん人が増えて・・・最後には・・・

 

10525848_900702356611100_5250005883119286672_n

 

 

前回もお知らせしましたが、お盆の8月13日~16日までの

4日間は明け方まで、ずっ~と、この上☝の写真の人数を超える

全国各地から踊り好きの方がこの郡上八幡に、集結します。

最近では、観光バスで郡上八幡徹夜おどりツアーもあるようです。

 

 

 

また、夜の踊り以外にもこの郡上八幡は小京都とも呼ばれ

☝小京都とは、古い町並みや風情が京都に似ていることから、各地に名付けられた街の愛称

郡上八幡ならでわの町並み・お城・食べ物etc…

本当にたくさんあります。

もちろん、郡上八幡だけでなく郡上市全域にわたって

観光スポット・いろいろなイベントも盛りだくさんです。

 

 

郡上おどり等の詳細は郡上観光協会ホームページをご覧下さい

http://www.gujohachiman.com/kanko/

 

 

 

 

 

これから、もっともっとこの郡上をみなさんにお伝えできればと

思っています

 

 

 

 

 

では、次回≪郡上だよりNo.6≫をお楽しみに・・・

 

 

 

 

洗顔石鹸まほろば受注・配送センター ≪郡上だよりNo.4≫

2014年7月12日 土曜日

 

 

 

 

みなさん こんにちは(^-^)/ フッキーです♪♪

今日は、≪郡上だよりNo.4≫をお届けします。

 

 

7月12日(土曜日)郡上おどり いよいよはじまります!!

 

 

 

 

郡上おどりとは7月中旬から9月上旬にかけ、33夜にわたって踊られます。

日本一の長い期間の盆踊りでもあります。

そして、会場はひと晩に一か所ずつ町内あちこちで行われます。

私が住んで居るのもこの郡上八幡です。夜、外へ一歩出るとどこからともなく

郡上おどりの歌・三味線・笛・太古・・・の音が聞こえてきます。

地元ですが、これがなかなか風情があっていいものです。

学生時代は、本当によく踊りました。

それでは、まだこの郡上おどりをご存じない方もいると思いますので

色々お話していきたいと思います。

 

 

郡上おどりの由来

 

郡上おどりの起源はさだかではないですが、400年ほどの伝統をもつ

と言われています。

徳川三代将軍家 光公の時代、時の郡上領主だった遠藤左馬介慶隆は、

八幡城の戦いや、天下分目の関ヶ原合戦【慶長5年】の後、その軍功を

徳川家康に認められて、古領だった八幡城で復帰して、

一郡二万七千石の領主となりました。

そして、戦雲がようやくおさまったなかで、寛永4年、郡内における

人心の安定と平和を楽しむために、その当時いろいろな所で行われていた

盆踊りを、宮・寺の境内・門前町などで、踊り振りをよくするように

奨励させたと伝えられています。

 

まずは、写真をご覧ください。

 

 

 ☟郡上おどりの輪です 

 

 

おどりの輪

 

ライトアップされた吉田川です

 

 

ライトアップ

 

 

踊りが上手ならば・・・免許状が・・・

 

踊りの上手な人に、郡上おどり保存会から免許状が公布されます。

踊り会場で10時頃になると、課題曲が屋形に表示され、

踊りの審査が行われているんです。

上手な人には ”免許皆伝” と書いてある木の札が審査員の方から

手渡しされ、保存会の事務所へ行って免許状がもらえます。

 

 

免許状

 

 

踊り種目も多く、

古調かわさき・かわさき・三百・春駒・ヤッチク

げんげんばらばら・猫の子・甚句・さわぎ・まつさか

と10曲あり、それぞれ踊り方も違います。

機会があれば、郡上おどりに来て何曲覚えられるか

挑戦してみて下さい。

ちなみに私は、8曲は踊れると思います。

 

そして、この郡上おどりの最大のイベント

お盆の8月13日~16日までの4日間は、午後8時から明け方まで、

夜通し踊り続ける、徹夜踊りがあります。

 

 

郡上おどりの最終日には、たくさんの提灯に見送られ

会場をあとにする屋形・・・・・

提灯がきれいですねぇ・・・・・

 ☟ ☟ 

 

提灯

 

 

 

最近では浴衣も、とってもおしゃれになってきていますねぇ~

特に帯は、私が小さい頃していた、簡易式のシャカシャカの

ひもの帯?!と言えばわかりますか?!

それで何本かあわせて結んでいる人や、裾の長さを短くしたり

だとか・・・・・

可愛いくアレンジしていますねぇ。

私の年齢がばれてしまいそぉ ~ !!(° ☐° ノ)ノ 

市内には、浴衣の貸し出しもありますよ!!

 

 

みなさん、お盆休みを利用して遊びに来て下さい!!

 

 

詳細は郡上観光協会ホームページをご覧下さい

http://www.gujohachiman.com/kanko/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

洗顔石鹸まほろば受注・配送センター ≪郡上だよりNo.3≫

2014年7月1日 火曜日

 

 

みなさん こんにちは(^-^)/ フッキーです♪♪ 

 

 

≪郡上だよりNo.3≫をお届けします

今回は、洗顔石鹸まほろば  受注・配送センターがある岐阜県郡上市美並町の

観光名所等について、みなさんに知って頂ければと思います・・・・・

 

 

まずは、写真をご覧ください・・・

 

DSC_0250  DSC_0251

 

 

岐阜県郡上市美並町【旧美並村】は平成12年【2000年】までの20年間

日本の人口の中心地でした。

長い間日本の真ん中だったんです。

そのPRとして1997年に作られたのが ”日本まん真ん中センター” です。

建物は、日時計としてデザインされています建設時の自治体名【みなみ】

にちなみ、高さ37.3mで世界最大級でした。

日本の真ん中とは色んな考え方がありますが、”日本まん真ん中センター” 

『国勢調査による市町村の人口のつりあいがとれる場所【重心】』という方法で

ど真ん中になったんです。

現在は【2010年国勢調査の結果】同県関市になっています。

 

※日本の人口重心の動きを長期にみると、首都圏への人口の転入超過が
 続いているためおおむね東の方向へ移動している

 

 

 

このセンター内には他にも ”円空研究センター” があります。

 

では、写真をどうぞ・・・

 

1円空   2円空

 

円空はこの郡上で寛永9年【1632年】木地師の子として生まれと推定されています。

少年時代から山野を歩きまわり、粥川寺【星宮神社の別当寺】に出入りし、

経文や手習いを教えられ、伊吹山・白山などに登って、山状修験との

交流があったと考えられています。

修験道への理解を深め、そして全国各地の霊山をめっぐて験力を高めたそうです。

 

 

3円空

 

 

素朴な 鉈【なた】さばきが生んだ円空仏の魅力。

その顔に浮かぶ不思議な微笑みは、何かを語り

かけているようにも見えます・・・

 

 

 

 

 

このセンターは、円空に関する情報を全国に発信する施設です。

色々な展示品があります。

こちらの ”円空研究センター” で、円空の足跡をたどってみては・・・

 

 

そして ”まん真ん中センター” のおとなり、健康福祉センターさつき苑敷地内

に設置してあります、盲導犬サーブの像です。

 

 

DSC_0255  DSC_0254

 

昭和52年【1977年】4月8日に生れたサーブは名古屋市の

中部盲導犬協会で訓練を受けた後、岐阜県のマッサージ治療院を

営む男性を主人としました。

昭和57年1月25日、岐阜県郡上郡美並村【現在:郡上市美並町】の

国道156号での誘導中に、雪でスリップして突っ込んできた車から

主人をかばって重傷を負い、その傷が原因で左前脚を切断しました。

この事故がきっかけとなり、『盲導犬は視覚障害者のからだの一部』

であることの認識が広がり、事故にあった盲導犬にも自賠責保険が

支払われるように法律が改正されました。

サーブ像は他にも、名古屋市港区にある盲導犬総合訓練センター・

名古屋駅前にも設置されています。

 

 

 

その他、美並町には・・・・・

 

 

フォレストパーク373

 ※373と書いて美並です

 

1フォレスト  2フォレスト

 

 

大自然に囲まれたアウトドアスペースです。

敷地内すぐにある池でフィッシングやスワンのボートに乗ったり、

パターゴルフも楽しめます。

コテージでの宿泊、他にもオートキャンプスペースもあります。

 

日本まん真ん中温泉 子宝の湯

 

子宝の湯1  子宝の湯2

 

≪子宝の湯≫のいわれ

古くから「こ授け」「安産」の守り神として信仰を集めてきた

「勝原 子安神社」のすぐ近くで湧き出た温泉なんです。

そしてもう一つ、平成2年の国勢調査によると、子安神社付近が

日本の人口重心地となり、日本の中心、いわゆる「ヘソ」に

あたるこの地から、日本中の人達が子宝に恵まれるようにとの

思いも込められて、付けられた名前です。

 

子宝の湯3

 

 

 

子宝の湯は、なんといっても全国的に珍しい

『鉄道の駅と併設した』温泉です。

温泉の泉質はアルカリ性単純温泉

無色透明で、神経痛・関節痛に効果があります。

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

以上、まだまだ郡上市美並町には見どころいっぱいの観光地があります。

一度、足をはこんでみては・・・・・

 

 

 

ということで ≪郡上だよりNo.3≫ でした。

郡上といってもまだ、ほんの一部です。

自分でこのブログを書いていても、とても興味深く、勉強になり

郡上をもっと知って、みなさんにお届けできればと思います。

まだまだ梅雨があけませんが、梅雨があけてしまえば、真夏

突入です。

夏・郡上 といえば・・・・・

認識度は年々高くなってきているとは思いますが、

そうです、

郡上踊り

 

のはじまりです。そちらのほうはまた・・・・・今度

では、次回・・・・・

 

 

オープニングキャペーン7月末まで延長決定!!

 

admin-ajax[1]

 

通常20g648円(税込)送料別途が・・・今なら500円ワンコインでご購入いただけます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

洗顔石鹸まほろば受注・配送センター ≪郡上だよりNo.2≫

2014年6月24日 火曜日

 

 

 

みなさん こんにちは(^0^)/ フッキーです♪♪

 

 

こちらの受注・配送センターは

岐阜県郡上市にあります。

みなさん、ご存じですか?

 

 

今日は ≪郡上だよりNo.2≫ です。

ちなみに、前回の ≪郡上だよりNo.1≫ は長良川・郡上鮎

ついて、ご紹介させていただきました。

 

 

今回は、郡上市美並町(ぐじょうしみなみちょう)にある

ラフティング をご紹介させていただきます。

ご存じない方もいるかもしれませんので・・・・・

ラフティング とは、簡単にいえばゴムボートに乗って川下りを

することです。

 

 

まずは、写真をご覧いただきましょう・・・

 

 ※ツアー開始前には、川の水になれていただき、ツアーガイドの方から注意事項等しっかり説明があります

ライフジャケット・ヘルメットを着用し・・・ 

 

 さぁ、ツアー出発!!

 

ラフ1

 

いざ、激流へ!!

 

ラフ2     ラフ3

ラフ5     ラフ4

 

 

旅の思い出に、岩の上から・・・

 

 ジャーンプ!!         ゴムボートの裏で滑り台!!

 

らふ8      らふ6

 

などなど、色んな体験ができます。

これが、ラフティング です。

どうでしたか?

 

もう間もなく、暑い夏がやってきます。

山々に囲まれ、水底まで透きとおって見える、清流長良川で

涼むのもいいんじゃないでしょうか!?

ぜひ、ラフティング にも挑戦してみてください。

 

今回写真等、ご提供いただきました、

岐阜県長良川ラフティング FIELD DAY のみなさんです。

 

ラフ8

ご提供・ご協力ありがとうございました

 

ツアー内容紹介・場所・料金等詳しくはこちらへ・・・

www.fieldday.jp

↑ ここをクリックしてください ↑

 

 

 

 

只今、洗顔石鹸まほろば

オープニングキャンペーン継続中!!

 

 

キャンペーン

 

 

洗顔石鹸まほろば受注・配送センター ≪郡上だよりNo.1≫

2014年6月18日 水曜日

 

 

 

みなさん こんにちは(^-^)/ フッキーです♪♪

 

 

 

今回から新しく、洗顔石鹸まほろば 受注・配送センター 郡上だより

をお伝えしたいと思います。

 

 

以前、洗顔石鹸まほろばはこんな場所から・・・こんな感じで・・・ で

ご紹介させていただいたように、受注・配送センターは

中部地方の岐阜県郡上市(ぎふけんぐじょうし)にあります。

山々に囲まれ、とっても自然が多い所です。

 

高鷲町、白鳥町、大和町、八幡町、美並町、和良町、明宝

と7つの町が合併して、できた郡上市です。

 

 

 郡上 』 聞いたことはありますか?

 

 

郡上市で有名なものと言ったら、

 

例えば・・・・・

 

今年、ソチオリンピック出場を果たし、スノーボード・ハーフパイプ男子で

銅メダルに輝いた、平岡 卓 選手が第二の故郷とも言い、メダリストを

生み出した、高鷲スノーパーク【スキー場】があるのが、高鷲町です。

 

やま

 

そして、

毎年、7月中旬から9月上旬まで 延べ32夜開催される、郡上踊り・・・

岐阜県の霊峰白山から流れ出る長良川の上流に位置する場所・・・

通称、水の町・・・

 

など、まだまだたくさんあります。

今日はその中から・・・・・

 

清流長良川の鮎釣り

 

をご紹介したいと思います。

 

あゆ2

 

 

今年も6月8日鮎釣りが解禁となりました。

※解禁期間は漁場区域によって異なりますので、詳しくは郡上漁業協同組合のホームページでご確認下さい!

 

 

あゆ1  あゆ3

 

 

この長良川で獲れる郡上鮎は、平成20年

 

全国清流めぐり利き鮎大会で見事グランプリをとりました。

 

今や全国の料亭や飲食店で人気があり、高値で取引されるほどの

 

ブランド鮎になってきています。

 

良好な水質に育まれた郡上鮎 は姿かたちの良さはもちろんのこと

 

身が引き締まり、香り、味とも鮎の中の一級品です。

 

 

あゆ6  あゆ4

 

 

そして、『 郡上鮎 』が岐阜の宝もの認定プロジェクトの一つ

 

岐阜の宝物になる名産品として『 明日の宝物 』に平成20年8月に

 

認定され、平成19年 全国に郡上鮎をアピールするとともに、

 

より一層の郡上ブランドとして地域に貢献しています。

 

古くから『 郡上鮎 』として全国にその名が知られている

 

郡上管内長良川水系の鮎が、地域団体商標として登録されました。

 

※地域団体商標とは、地域ブランドの育成・保護に資するため、漁協や農協等の団体に限って地域との密接な関係を
  有する商品に使用され、需要者に広く認識されている場所に地域団体商標として登録を可能とする制度です。

 

あゆ5

 

 

ということで・・・・・

長良川、郡上鮎の良さはわかっていただけたでしょうか?

自分で言うのも・・・なんですが・・・

本当に綺麗な水で、水底まで透きとおって見えます。

私は、鮎釣りは得意なほうじゃないですが、一度挑戦したいと思っています。

※鮎釣りは遊漁証が必要です!

もっぱら、鮎を食べる専門です o(^-^)o

 

以上、郡上だよりでした。

次回も、お楽しみに・・・・・

 

 

★只今オープニングキャンペーン実施中★

 

今なら洗顔石鹸まほろば20gワンコイン500円でご購入いただけます!!

キャンペーン